ru_min’s blog

身体の中から健康と綺麗をつくる♡

交流会の満足度を上げるには喋るな


るーみんです。

実は3年ほど前から定期的に朝食会を開催しています。

私が開催するイベントのメインは
『ご縁つなぎ』。

人と人とが繋がると
それだけでチャンスやキッカケが倍になる。

『運とチャンスは人からやってくる』

私が好きな言葉です。

だから私は人と繋がりたいし、
繋げたい。


f:id:ru_min:20181217190404j:plain



〜 ゴリゴリは嫌 〜

ただ、今までいろんな交流会などに参加してきましたが、
・ガンガンにビジネスを押してきたり
・名刺だけ配りまくってたり
・一緒に参加したけど、どんな人か分からない

ということも多かったです。

だから私は深く交流できる場をつくりたいなと思いました。

それから自分で主催するようになりました。


〜テーマを設ける〜

私の主催する交流会は必ず『テーマ』を設けます。

例えば
・記憶に残った本は?
・理想のパートナーの条件は?
・第一印象をアウトプットしよう

など。

これをしているのには理由があります。


1、その人の考え方を知れる。

仲良くなろうと思えば、その人自身を深く知る必要があります。
なので、テーマについて喋ってもらうことでその人のストーリーや考え方を自然と聞くことができるんです。


2、全員が喋れる

どうしても喋るのが得意な人と苦手なひとがいます。
ただ何のテーマもなく、その場に任せてしまったら喋る人とそうじゃない人に分かれてしまうんですよね。
話を聞くのが好きな人ももちろんいますが、やはり出来るだけ全員が絡めるようにしたいと思っています。


3、気付きがある

1番とかぶるところはありますが、人の考えに触れると、
『あぁ、そんな考え方があるんだ』と気付きが生まれます。
その他にも知らない情報を得られたり、新発見もあるんです。



〜 イベント後は繋げる 〜

そのイベントの規模にもよるかもしれませんが、
交流会にきてくれた人たちをFBでタグ付けしたり(タグ付けOKの人のみ)、
LINEで繋げたりします。

あとは繋がる人は自然と繋がるので、お任せしますが、
一度深く喋ってる人とはけっこう次に繋がるこのは多いように感じてます。


〜楽しかったを感じてもらう〜

結局は満足度は『どれだけ楽しめたか』だと思います。

もちろん有益な情報や人と繋がれることも
満足度が上がるポイントではあるんですが、
いろんな人、毎回違う人が参加する交流会で
それを全員に提供するのは
けっこう難しい。


主催者はとにかく回す。
クリームシチュー上田ばりに。
とにかく聞き役と他の人に振ること。
これだけで話の広がりは変わります。


そしてイベント主催は数をこなしていくと、どんどん人が集めやすくなってきます。
最初はなかなか難しいですが、
一番は自分が楽しみながらすること。

それから、次に自分がやりたいことに繋げていってみてください。

f:id:ru_min:20181217190451j:plain


〜 まとめ 〜

◾️テーマを設けて全員に喋らせる
◾️SNSやLINEなどを使って繋げる
◾️とにかく聞き役&振る




〜告知〜

第16回朝食会を開催予定です。
女性のご縁を広めたいなと思われている方はぜひお越しください^ ^

日時:1月20日(日)8時30分〜10時30分
場所:大阪カフェ(申し込み後案内)
参加費:飲食代